忍者ブログ

[PR]

2017.08.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校サッカー準決勝

2010.01.09 - サッカー
決勝の顔合わせは山梨学院と青森山田ということになりました。どちらも色々な競技で県代表常連になっている強いチームではありますが、サッカーの舞台で最初に頂点に立つのはどちらでしょうか。

ところで、第一試合の山梨学院の先制点。このシーンは横からのリプレーが少なかったのですが、「ひょっとしたらオフサイドだったんじゃないか?」っていう気がしたりします。

というのも、ゴールそのものの軌道はこんな感じで、最初のシュートの跳ね返りを別の選手がミドルで撃ったら、GKの股を抜けて入ってしまったというわけですが…




そのGKの後ろで、一人関与しようとしていた山梨学院の選手がいたように見えたんですね。ボールには触れていなかったはずですけれど。


で、ほぼ同じラインに矢板のDFが一人いたように記憶しているんですが、仮に関与しようとしていた山梨の選手が一番先頭に出ていたとすれば、これはオフサイドなのではないのかと。
全く触れてなかったでしょうから、ゴールの結果に左右されないというということにはなるのですけれど、オフサイドが待ち伏せ禁止という点から認められているルールである以上、オフサイドポジションにいて関与しようとしていたということは、これは待ち伏せしていたということでアンフェアな行為であり、得点取消になりえたんじゃないかと。

ただ、前述したように横からのリプレーを見ていないのでそう見えただけということかもしれません。ついでにオフサイドのこのような解釈がどうなっているのかということについては正直よく知らないので、断言するつもりはないですし、別にそれがオフサイドだったとしてどうこう言うというつもりもないわけですけれどね。
山梨学院が2点目を取ったというのもありますし。

第二試合は青森山田が個人・戦術ともに関大一を上回っていて、得点差もついていたわけですが、諦めない関大一の姿勢が最後にドラマを生みました。
もっとも、PK戦では逆に硬くなってしまったかミスを連発。勢いを持ち込むことはできませんでした。

決勝は試合ぶりだけを見ていると青森山田が若干上という気はしますが、中一日ということもありますので、最後まで走りきることができた方が勝つということになるような気はします。

PR

Comment

難しい解釈ですが… - 藤沢雄二

2010.01.10 Sun 00:23 URL [ EDIT ]

ボクも「あれっ!?」と思いながら見ていましたが、結局のところ触らなかった(当たらなかった)からということなのだろうと、自分なりに解釈しました。
あれがJだとオフサイドをアピールするのでしょうけど、高校生ですから線審の旗が上がらなければ受け入れるしかないのでしょうね。個人的には、高校野球でも思いますが、際どい判定には選手が“確認する”権利があってもいいとは思いますが。

個人的には89分から2-0が2-2になった第二試合の方が問題ありのような気がします。確かにドラマはあったのですが、そのドラマに喜んでいるようでは日本のサッカーっていつまでたっても上のレベルに行けないと思います。あの局面では青森山田は90分で勝ち切るべきだったと思うので、2-0で試合をクローズさせることに議論が費やされないとW杯のベスト4なんて夢のまた夢だと思うのですが…。

微妙ですが… - 偽OTSUKA

2010.01.10 Sun 01:40 URL [ EDIT ]

深夜の「高校サッカー魂」を観て確認したところ、DFが1人ほぼ真横に残っていますね。
メインのカメラからだと観にくいのですが・・・。
ただ蹴った瞬間に山梨の選手も戻っている最中なので、オフサイドかどうかは微妙なタイミングです。

ま、DFが居なかったとしてもプレーに関与してるかどうかは難しい解釈だと思いますが。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2010.01.10 Sun 11:59 URL [ EDIT ]

明らかにゴールの軌道でそのまま入ったということで主審は特に気にしなかったのかもしれませんね。
ただ、副審がこれをチェックしていたのかどうかは気になるところでした。

2-0から追いつかれるのは確かによくありませんが、40分から45分になったことで疲労とかに若干差があったのかもしれません。
仰るように勢い任せで試合のコントロールという点が欠けているのは高校もこの世代のユースチームの多くにもないような気はしますので、そうした面の強化は期待したいところです。

>偽OTSUKA様 - 川の果て

2010.01.10 Sun 12:02 URL [ EDIT ]

私もほぼ同じライン上に1人いたような気はしました。
展開が縦に長いものだったので副審としても判断しにくかったかもしれませんね。

プレー関与は、反応しようとしていたように見えたので普通のスルーパスだったらオフサイドになっていたんじゃないかと思います。
明らかに入るシュートだったので難しいところになるのでしょうけれど。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索