忍者ブログ

[PR]

2017.08.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本田圭祐の「個」と「バランス」

2009.10.14 - サッカー
今日はトーゴ戦ですが、中村俊輔と本田圭祐の対立?みたいなのが色々取り上げられております。まあ、俊輔の過去の言動とか思い起こすと実際に対立してるっぽいですけれど。
で、その際に「バランスの俊輔」と「個の圭祐」みたいな構図になっているよう。

ただま、これ、本当にそうなのか? という気もしないではありません。

確かにVVVフェンロで完全な10番としての特権待遇を与えられて以降本田圭祐の個は際立っているわけですけれど、元々本田圭祐というのはバランス完全無視の選手というわけではなかった、というのが見落とされているのではという気はします。

それこそ五輪代表でもグランパスでも左サイドバックとかをやっていたこともある選手なわけで、ロベカルみたいな例外がいるにはいるにしても、サイドバックをやる選手が全く守備ができないということはまずありえない。少なくとも家長をサイドバックで使うよりはまだしも本田圭祐の方がマシ、あるいはSB以外で使われることがほとんどないガンバの安田よりも本田をSBにした方がバランスがいいのではと考えられていた頃もある。
中村俊輔が左サイドバックをやるなんてことは多分ありえないでしょうから、そう考えるとバランス云々というのはむしろ本田圭祐の方に分があると考えることもできるとまあそういうわけです。

で、一応本人とかの話などを断片的に聞いて、それをつなぎ合わせる限りではオランダでの1年目、つまりVVVが降格した年というのは、日本流みたいな流れでやっていて、それで巧く乗れなかった。で、2年目以降はそれじゃダメだということで思いきった役割変更をやってみて、それがここまでの大成功に至っている。

どこだったか忘れましたが、この間のスコットランド戦で多少回りに合わせていたことで「大人になった本田圭祐」なんて書いてあった配信記事を見ましたけれど、仮に本田が大人になったという考え方をとるならば。

名古屋グランパス時代:大人だった。
VVVフェンロ:子供になった。
スコットランド戦:ちょっと大人になった。

という経緯を辿っているということになります(笑) 
エールディビジダメじゃんってことに(笑)

もちろん、そういうことはないでしょうから、上の経緯なんかは違う見方をすることが必要だろうということで、このあたりは案外競馬の馬なんかが一番近いのかもという気もします。
つまり子馬の頃は大人しかったけど、段々走り方を確立してきたり力がついてきたと思うようになると、前に前に行こうとしたり気性の荒いところを見せたりする。じゃあ、そういうのはどうやってなだめるのかというと本人の自覚とか経験とかもあるのかもしれませんが、多くは騎手によるというところで。つまり監督ですな。ただ、騎手反町は振り落とされてしまいましたが(笑)
個人的には多分岡田監督という騎手が本田圭祐という名馬候補?を使いこなすのは多分無理だろうとは思っていますが(俊輔もいるしね)、今年一年を見ていて、スコットランド戦ではちょっと折り合ったりした、みたいな評価をすることもできるのかもしれない。
ちなみに本音を言うなら、そこまで至らず即異分子として排除されると思っていたので、ちょっと意外だった。

当然、このまま折り合いを続けることができて、あとは最後の直線で脚を使わせることができれば、理想的であって、そうなるとどこまで勝ち抜くかは別にしてそこそこ面白いチームにはなるかもしれない。で、その場合は夕刊フジも書いてましたが、多分俊輔は色々な意味で邪魔になりそうですから外した方がいいのかなとは思ったり。

もっとも、そこまでできる時間と余力が岡田監督と現在の代表にあるとも思わないので、以前にも書きましたけれど本田圭祐には南アフリカは諦めてもらって、冬の移籍でPSVにでも移籍してもらうのが、長い目で見れば全員にとって一番いいのかもという気もしないではないです。
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索