忍者ブログ

[PR]

2017.08.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本田圭祐とワールドカップ

2009.08.01 - サッカー
本田圭祐はどうやらVVVフェンロで3シーズン目を送ることが濃厚となったようです。
それに関する以下のコラムを読んで、最初は「なるほどね~」と思いました。

“耐える日常”を送る選手は心強い存在【金子達仁】2009年07月31日

ただま、その後しばらく考えているうちに、「本当にそんなものなのか?」という気もしてきましたので、勉強不足なのは承知のうえで一応書いてみます。あ、別にこれで金子さんを批判するとかそういうつもりはありません。最初は「なるほど、そういうものか」と納得しそうになったわけですし(笑)

コラムの中では耐える試合を送っている選手の方がワールドカップ本大会では有利である、というニュアンスのことが書かれてあると思うのですが、それほど強くない国の絶対的エースが活躍した状況というのがどんなものなのか、というのを考えるとあんまりそうでもないんじゃないかという気がしてきたんですね。

例えば、02年のワールドカップの日本のエースだったのは中田英寿で、まずまずの活躍はしていましたが、01-02シーズンはパルマで不遇の時を過ごしていました。
2000年のユーロでスロヴェニア代表で奮闘したズラトコ・ザホヴィッチはまさしく耐える国のエースでしたが、その直前シーズンはポルトガルの強豪ベンフィカで不遇の時を過ごしていました。
1994年のルーマニア代表のエースのハジは直前の所属はセリエのブレッシアですので金子さんの条件にあてはまりますが、その前にはレアル・マドリーで失敗しています。
同じ大会のブルガリア代表のストイチコフはFCバルセロナという超ビッグクラブに所属していたので、全く正反対ですがブルガリア代表でも大活躍しました。
同じ大会のスウェーデンのブロリンは中堅チームのパルマで活躍しており、中堅クラスのスウェーデンでも活躍しました。弱小ではありませんが、クラブと代表の水準が合っているという点では金子氏基準に合いそうです。
1998年のクロアチア代表のスーケルは直前はレアル・マドリーでしたが、限界説が唱えられておりました。

とりあえずパッと思いついたのがこのあたりですが、何といいますか、一番活躍しそうな選手のパターンというのは「ビッグクラブで出場機会のない選手」なんじゃないかという気がしてきます(笑) ここではあげませんでしたけれど、確か02年のセネガルのディウフもフランスの中堅クラブで出番無しだったかと思います。
金子さんの耐えるの意味をベンチで耐える意味にまで拡大すればあてはまる選手はいそうですけれど、とりあえずそういう意味は含まれてなさそうで、弱小チームで頑張る弱小国のエースって選手は大きな大会で印象に残った選手、という範疇で捉えるとあんまりいないような気もします。
後付理由をするのなら、そもそも弱小チームだと負けに慣れてしまう部分があるので勝ちへの意欲が薄れるんじゃないかとかそういうことになるんでしょうか。逆に大きなクラブで出番の無い選手なんかは元々プライドの高い選手が多いわけですし、自己の存在価値を示すために奮起するという部分もあるのでしょう。

ということで、結局のところ本田の所属がPSVだろうとVVVだろうとあまり関係はないのかな、というのが結論ですかね。本人がどれだけ自分のプレーとプライドを信じることができるのかということが大切なわけですが、このあたりは五輪での反骨っぷり(スポーツ紙の話を聞く限りですけどね)を見る限りでは大丈夫そうなので、所属云々は取りこし苦労のような気もします。
むしろ心配すべきはあのキャラクターの持ち主なので、岡田監督に御することができるかということですかね。ぶっちゃけ私は多分本田の今季のシーズン中の活躍程度に関わらず、南アでは「お呼びでない」ということになるだろうと踏んでいます。それこそ02年の時の中村俊輔と同じで「ベンチに置くと悪影響が出るタイプ」という扱いになるんじゃないでしょうか。

そういう風に考えていますので、個人的には本田にはできればステップアップしてほしかったな~と思うわけで、特にPSVに移籍してくれればトイフォネンと本田の関係なんてのが見られる~と密かに楽しみにしてたのですが、結局設定移籍金分の価値があると思うチームがなかったというのも事実なわけですし、このあたりは仕方ないのでしょう(VVVの設定移籍金13億は暴利というわけでもないので、この額のせいで手を引いたクラブがあると本田が無念に思う気持ちも分かりますが、それだけの評価をVVVがしてくれていると捉えることもできるわけで)。
冬の移籍を狙っているということですが、変にワールドカップなんか考えずにそこでのステップアップを狙ってほしいものです。
PR

Comment

無題 - がちゃ

2009.08.01 Sat 16:31 URL [ EDIT ]

本田圭佑はネタ要素は十分にありますので(笑)、もっとビッグクラブで注目を集めるというのも歓迎ではあります。
(゜∀゜)

ただ、今季に関しては大きな移籍話の影でそれなりの実績・知名度のある選手も都落ち的(?)なトルコやらポルトガルあたりへの移籍も目立っている状況ですのでタイミングは悪かったかなぁ、という気も。

今後もそれにめげずにネタの提供には励んで欲しいものであります(笑)。

>がちゃ様 - 川の果て

2009.08.01 Sat 19:16 URL [ EDIT ]

確かに移籍市場は一部のチームだけがドカーンとやっている以外は不況のあおりを受けてしまった感じですね。

代表になろうとならずとも本田圭祐のキャラは非常に捨てがたいものがあるので、大きなクラブでどんどん話題を提供してほしいのですが、今後に向けて頑張ってほしいものです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索