忍者ブログ

[PR]

2017.11.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弱い方が本大会は有利かも(笑)

2009.06.18 - サッカー
日本は負けたものの、とりあえず2位確定ということで残りはというと…
韓国 1 - 1 イラン
パクチーがイランの望みを断ち切りました。

サウジアラビア 0 - 0 北朝鮮
うーん、6/6の時点でサウジは試合数では有利だけど2つともドローで得失点差で北朝鮮ではないかという気がしていたのですが、全くその通りになってしまいましたねぇ。
結局、グループ2位は北朝鮮ということになりまして、アジア予選はぬるいといいながらも常連の中東勢はレギュラー4枠では一国も勝ち抜けずという驚くべき展開に。94年のアメリカ大会のアジア予選ではイラクは絶対に勝たせんみたいなジャッジがあったみたいですが、第三国の南アフリカなだけに、北朝鮮でも問題なしというところでしょうか。

それにしても、鄭大世日本代表に欲しかったですなぁ(笑)
ということで、アジア第5位決定戦はバーレーンとサウジアラビアの間で行われることに。

そういえば、「岡田を解任して実績のある監督を迎えるべきだ。本大会直前であっても遅くはない」なんていう人沢山いますけれど、そうした意見に忠実に実績のある監督を迎えまくった国の一つがサウジアラビアである、という事実を忘れてはならないかとは思います(笑)。
いやまあ、岡ちゃんが本大会でやってくれる、とは正直ほとんど期待していませんけれど(苦笑)

で、コンフェデも三日目。

スペイン 1 - 0 イラク
先程話に出たイラクはスペイン相手に結構頑張ったみたいです。
というか、もしイラクが最終予選に出ていたら、日程はどうなっていたんだろう…?

南アフリカ 2 - 0 ニュージーランド
とりあえず開催国はニュージーランドに勝利。まあ、これはさすがにね。
南アがスペインに引き分け以上の結果を残すことは考えにくいので、イラクはニュージーランドから3点取るかスペインに爆発してもらえば勝ち抜けができることに。

んで、上記を見ていると考えようによっては、日本は変に頑張るよりかはダメダメな方がいいのかもしれません。
ワールドカップでは開催国が往々にして優遇される組み合せの中に入るわけですから、日本は今後の試合で中途半端に善戦とかして「南アにとって脅威」と思われるよりも、失態を演じまくって「南アが勝ち点3を計算できる国」扱いになって南アと同じ組に入れてもらう方がいいのかもしれません。おそらく北中米3位もセットでついてくるでしょうし、南アが第一シードだともう一つも微妙レベルになる可能性もあります。本大会になると突然ダメになるセルビアとか勝ち抜け微妙だけどポーランドとか。
そこまで考えて、岡ちゃんはベスト4とか主張して世界のピエロを演じている…ってことはまあないでしょうけれど(笑)、「森本を呼ぶのは相手が決まってから」くらいには思ってたりするのかもしれません。
PR

Comment

闘う代表 - 時評親爺

2009.06.18 Thu 12:20 URL [ EDIT ]

お昼まんまはいかがお過ごしでありましょうか(←日本語ちゃんとしよう!汗)。

> 岡ちゃんが本大会でやってくれる、とは正直ほとんど期待していません

ご指摘の”岡ちゃん”さん(謎)の奮起期待度は”御意っ!”にございまするところ、実はワタクシ昨日の試合の後半は風呂に入ったり・ナンだり・カンだり・ラジバンダリなところで見ておらないのでありました・・・って一応ここらへんを伏線としておくところの汗。

そこでですね、そのぅ、(ファンの方にとっては)大変に言いにくいところなんですけれども、”岡ちゃん”ジャペーンの昨日の内容・・・特に後半においてですね、”4番さんの働き(殊に守備)加減ってどうよ?”ってな素朴な疑問が(実は以前からなのでありますが)あるのでございます(滝汗)。

そうしたあたりについて、川の果てさんとしては”どないなもんでっしゃろ?”と・・・いあ、観ていなかった親爺がナンで後半を気にすんの?とはツッコまないでくらさい(爆汗)。

無題 - がちゃ

2009.06.18 Thu 12:21 URL [ EDIT ]

岡ちゃんがそこまで深く考えているかどうかは置いといて(笑)、今は相手をある程度油断させるべく活動に励んでる時期なのかもしれません?!
今は憲剛システムとか言っておいて本大会では元祖(?)が活躍するとか。
(゜∀゜)

ヨーロッパとか南米とか、他の出場国にとっては中東系と東アジア系と、どっちが戦いやすいんですかねぇ?とか、ちょっと気になりました。

無題 - mioeight17

2009.06.18 Thu 13:26 URL [ EDIT ]

スペインは終始5-4-1のシステムをとってきたイラクにかなりてこずってました。センターバックが3人もいると、やはりそこから隙を見出すのが難しかったですね。

最後はビジャの個人技が勝って何とかイラクに勝利、カプデビラのアシストも光ったし、よかったって感じですね。

岡田軍団が負けそうなのは予見してました。ヤフーの予想でもオーストラリアが勝利としていたので、けっこう儲かったかもしれません(°∀°)

無題 - キング

2009.06.18 Thu 16:51 URL [ EDIT ]

こんばんは。
スペインは順調に勝ち進んでますね。
ぜひともW杯でも頂点へ行ってほしいものです。

で、俊輔はそんな国へと行くんでしょうか。
ほぼ決まったような言い方ですけどね〜
これをキッカケにスカパー解約して、WOWOW再加入しようかと。
そう奥さんが申しております(笑)

>時評親爺様 - 川の果て

2009.06.18 Thu 17:23 URL [ EDIT ]

昨日の試合に関しては後半も闘莉王の守備は良かったかと思います。闘争心むき出しで闘ってくれていたのではないかと。

ただ、親爺様の危惧についても大いに頷けるところでありまして、性格的に調子乗りなところとかCBとしては軽率なところがあるのは心配です。
個人的には後ろは岩政に任せて、もう一つ前にドーンと置くくらいなら適度に攻撃センスも生きるのではないかなーという気もしているのですが…
フィジカル的にも強くなりそうですし(パワー不足汗)。

>がちゃ様 - 川の果て

2009.06.18 Thu 17:25 URL [ EDIT ]

そうです。相手とFIFAを侮らせていいグループに入れてもらうのは中途半端に試合に勝つよりも重要なことなのです!
本大会になるとまた極度に一姓一人制度を導入するとか。
(・∀・)

中東系はサウジがあんまり強くないですし、前回もイランがあれれでしたので、韓国がいる分東アジアの方がちょっと警戒と思われているかもしれませんね。
日本は…

>mioeight17様 - 川の果て

2009.06.18 Thu 17:27 URL [ EDIT ]

イラクは絶対弱いはずなのですけれど、大きな舞台に来ると結構がんばりますよねー。強い弱い度外視で応援したくなりそうなチームです。

私も豪州有利だろうと思っていましたが、ケーヒルみたいな点取り屋は欲しいですよねー。

>キング様 - 川の果て

2009.06.18 Thu 17:29 URL [ EDIT ]

スペインはおそらく今一番強いでしょうけれど、何か微妙に今のスペインが06年のブラジルとかぶるところがあります。ただ、リーグも色々盛り上がってきましたよねー。

俊輔もその流れに乗り遅れまいとするところなのかもしれませんが、移籍決定になると枠の一つが自動的にエスパニョールになりそうで、見られる試合の幅が狭くなる可能性はあるかもしれませんね。

それいいですね(笑) - 藤沢雄二

2009.06.18 Thu 19:03 URL [ EDIT ]

なるほど、ダメダメを演じていると開催国に有利な組み合わせと思われて楽なグループにというのは面白いですね。
某携帯向けサッカーサイトが岡田解任キャンペーンをやりそうな勢いなんですけど、現在の岡ちゃんの支持率が37%ぐらいなんですよね~。どこかの国の首相の支持率を下回ったら御茶ノ水に嘆願書でも出すのでしょうか?別に岡ちゃんの肩はもたないけど、そのサウジアラビアの件は某サッカーサイトの本誌担当に聞かせたい話ですな。野次馬的には派手にやりあってくれと思いますが(爆)

>藤沢雄二様 - 川の果て

2009.06.18 Thu 20:53 URL [ EDIT ]

サウジは凄いですよ。
98年から日本代表監督をやっているのは岡田、トルシエ、ジーコ、オシム、岡田で5人ですが、サウジは3倍の15人ですからねー。日本よりも3倍敏感に監督を替えていることになりますが、あまり結果は出てないなーと(笑)
まあ、最近は一時期みたいにベーンハッカーとかパヘイラみたいな超大物は呼ばなくなりましたけれども(いくらオイルマネーがあるとしても愛想尽かされたというのが正しいのでしょうけれど)。

私なら中途半端にベストな布陣見つけて「日本侮りがたし」なんて思われて本大会に臨むくらいなら、「日本は雑魚やわ」と思われて南アと同じ組に入るほうが3倍決勝トーナメントに進める確率はあがると断言しますね(笑) 
前回のエクアドルなんかまさにそんな感じでしたし。

だからといって現任者が正しいと言うつもりもないですけれどね(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

スペイン連勝街道まっしぐら。

キングのオキラク蹴球記  2009.06.18  16:42

今朝、会社の後輩クンに「昨日、日本負けちゃったな」って言ったら、 「えっ!?そんな試合があったんですか。知らなかったです」 と、真顔で言われました。 切なくなりました。 ☆コンフェデ杯グループリーグ第2節★ スペイン 1−0 イラク 【スペイン】ビジ....

2010年南アフリカで世界を驚かせるか?アジア勢!! 【サッカー W杯アジア最終予選回顧】

不定期更新のスポーツニュース  2009.06.21  15:26

仕事が多忙になるなど諸事情があり更新が滞ってしまった。 サッカーの2010年W杯南アフリカ大会のアジア最終予選が17日終了した。(プレーオフは除く。)ここでは最終予選を振り返ってみたいと思う。 【オーストラリアの力が抜きん出ていたグループA!!日本は「世..

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索