忍者ブログ

[PR]

2017.10.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多摩川クラシコ

2009.05.24 - サッカー
FC東京 2 - 3 川崎フロンターレ
(東)今野、石川  (川)ジュニーニョ、谷口、レナチーニョ

う~む、まさしくワンプレーが勝敗を決定づけた試合となってしまいました。多摩川クラシコ。
ブルーノ・クアドロスがいかに重要な存在であったかを逆の意味で証明してしまった印象です。

試合開始直後はフロンターレが攻勢をかけて、レナチーニョが徳永の後ろを脅かしたりしていたわけですが、先制したのはFC東京。CKから今野がヘッド。バーに当たって戻ったところにまたまた今野がボレーで川島を破りました。
30分以降はフロンターレの攻め手はブルーノ・クアドロスの高さ、今野の速さとカバーリングでことごとくシャットアウトし、ボールを取ったら平山が中盤で起点となり(というかすっかりチャンスメーカーになってしまった気が)石川が右サイドから切り崩して…というところ。ただま、ある意味FC東京らしいというか追加点は取れず。

後半、そのFC東京が何故か先にメンバー交代。羽生に替えて鈴木達也を入れました。まあ、羽生はそれほど目だってはいませんでしたが、京都戦同様、そこまで交替を急ぐ必要があるのかな、という気も。特に米本が65分を過ぎるとガックリ来てしまう傾向があるだけに…
しかしそこでFC東京に追加点。カボレが高い位置で奪って左サイドへドリブル。折り返しが平山を通り越してファーから入ってきた石川が蹴り込んで2-0。
このあたりまではFC東京の目論見通りだったわけですが、10分過ぎにスルーパスに抜け出した鄭大世をブルーノ・クアドロスが倒してしまってPK+レッドカード。PKをジュニーニョが決めて2-1となったわけですが、それ以上にここまでほぼ相手を封じていたブルーノがいなくなるという方が痛かった。

で、ここで石川に替えて茂庭を投入。FC東京は元々サイド主体なのにどうも今季の城福さんはサイドを削る傾向が強いのが気になるところです。
1点取られたFC東京は石川のいない右サイドから崩されまくり、ゴール前でFKを与えてしまって早いリスタートへの対応ができず、谷口に豪快に決められて同点。
更に東京は右サイドをジュニーニョに突破されてクロス。ファーのレナチーニョにボレーを決められて逆転されてしまいました。このシーン、何人かいた割にはすんなりレナチーニョまで通してしまって、受身になった時のFC東京のだめだめっぷりがよく現れていました。

その後は混乱しているFC東京を尻目にフロンターレが好きなようにボールを回していましたが、面白いもので残り時間15分ほどになって関塚監督が守りに入ったらフラフラだったFC東京が前に出てきて追撃体制。
結局途中交替の中村北斗のボレーが外れたり、今野(多分)が絶妙のクロスにスカッシュをしたりと追いつけなかったわけですが、クラシコらしい派手な試合になりました。

まず勝った川崎は脅威の虐殺力とでもいうんですかねぇ。相手が怯んだところに鄭大世、ジュニーニョ、レナチーニョ、ヴィトール・ジュニオールが傘になって攻めかかる破壊力は凄いものです。
FC東京は、結果論といえば結果論なのでしょうけれど、生命線のサイドの選手を外す交替をしていることが多いのが気になりますね。ま、カボレ、平山、赤嶺、近藤と中が沢山いるというのはあるのでしょうけれど…
んでまあ、ブルーノ・クアドロスと今野がいる時の守備の磐石ぶりが際立っていただけに、茂庭が出た後の展開はちょっとあまりな展開でした。一時期キャプテンもやっていた選手なだけに、出てきてチームを全く鼓舞できていないのはちょっと残念でした。

あ、ちなみに銀座の料亭にいると以前書いてましたが、あれは土曜開催と勘違いしていたためのもので、実際には銀座も調布も行ったということで。この二つに関連性づけるのもかなり無理がありますけれど(笑)
PR

Comment

無題 - Alan Hetarade

2009.05.24 Sun 19:03 URL [ EDIT ]

ご無沙汰しております。

ホント、ブルーノの退場がすべてでしたよね。それまでは米本、梶山のところでブラジル人の速攻を、ブルーノのところでチョン・テセのパワープレイを見事に封じていただけに、その一角が崩れてしまったのはあまりに痛かった。

あとはあくまで結果論ですが、羽生と鈴木の交代を急いてしまった事でしょうかね~。結局あそこで石川を下げてしまったことにも、影響しなかったとも言えないですし。

因みに記事とは関係なくて恐縮なのですが、先日某番組で中村が点を取ったシーンが流された時、アナウンサーが「ホクトーー!」と絶叫していたのが「ホクトウー!」と聞こえました。ということで、やっぱりホクトウもアリだと思います(笑)

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2009.05.24 Sun 19:10 URL [ EDIT ]

ブルーノが昇り調子になってきて3試合無失点でいなくなったら、立て続けにやられてしまったわけですからね。もちろん、抜け出されて何もするなというのも無理でしょうけれど、あの場面では素直に1点与えておいた方が良かったのかもという気もします。

羽生をあっさり引っ込めたのは解せませんでしたねー。ケガした感じにも見えませんでしたし。石川を下げたところもカボレか平山の方がいいんじゃないかなという気はしました。ま、交替は結果論ですけれど。

ホクトウありですか(笑)
とりあえずケンゴウの高笑いは聞こえてきそうです。

無題 - ジョカトーレ・F

2009.05.24 Sun 19:44 URL [ EDIT ]

うわ・・・やはりブルーノさんの居ると居ないとでこんなに違いが出るなんて(汗)
ブルーノさんは確か故障を抱えている筈なんで、今後もFC東京の展開にいろいろと影響を及ぼしそうですね・・・

>ジョカトーレ・F様 - 川の果て

2009.05.24 Sun 20:03 URL [ EDIT ]

ここまで守備力に違いが出てしまうとは思いませんでした。もちろんブルーノさんだけでなくて米本が後半半ば過ぎからバテてきてもう一つフィルターしきれないとか、茂庭が入りきれていなかったとか色々あったのだろうとは思いますけれど。

茂庭もそんな歳でもないのにすっかり元気を失ってしまいましたし、今後もブルーノさん次第なところはありそうです。

無題 - フォルテ

2009.05.26 Tue 00:19 URL [ EDIT ]

えぇ!?銀座から調布に飛行機で乗り込んだんですね!(笑)

ブルーノさん、ホームページを初めて見た時には、怪しい感じでワクワクしました。
何だかタキシード姿がアヤシクて!(笑)

多摩川クラシコ・・・試合内容には触れられませぬ。
が、途中まではニマニマしてました。えぇ、途中までは。

>フォルテ様 - 川の果て

2009.05.26 Tue 12:26 URL [ EDIT ]

え~っと、銀座に飛行機を乗りつけるような特権もお金も持ち合わせておりませぬ(笑)

ブルーノは確かにちょっと怪しい感じかもしれませんね。
そしてそんな怪しいブルーノさんの有無が勝敗を分けてしまいました。途中まではFC東京の注文通りだったのですけれどねぇ。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

第13節ガンバは鹿島に痛負&他チームの結果

スポーツ瓦版  2009.05.24  20:04

J第13節のガンバVS鹿島アントラーズは1対0でガンバ負け ガンバはホームも点を奪えず負けて勝点20で痛い負けだよ 新潟0ー1清水・大分0ー1広島・山形0−0京都だけども 千葉1ー1横浜・神戸3ー1柏・東京2ー3川崎となったが 磐田2ー1名古屋・大宮1....

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索