忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンチェスター・U - ガンバ大阪

2008.12.18 - サッカー
いやいや、最後は随分と慌しい試合になってしまいました。

とりあえず一番面白かったのは最初の失点直後のユナイテッドでしょうか。選手交代でフッと気が緩んだ隙にポーンとやられるという名門クラブとしては失態といっていい状況に、やべぇ、これやべぇ。監督からカミナリをくらっちまう!」とばかりに尻に火がついてガーッといって3点取ったものの、そこまででさすがに体力的に限界だったうえにガンバがダウンしてもひたすらパンチを打ち続けてきたのでガツン、ガツンとやられてしまったという感じでしょう。
そして元凶となった選手交代の対象だったルーニーは自分が一番ヤバいと思ったのかエラい攻撃的でボールがなくなっても選手蹴ったりと。消化試合のアールボリ戦の暴行疑惑は無罪になって、私も「消化試合でそんなことはしないだろうしアクシデントなんじゃないかな」と思っていましたが、ちょっと怪しくなってきた(笑)

遠藤のPKはファンデルサールもさすがに笑い者になりたくないということで研究していて全く動かないだろうから、多分普通に蹴るんじゃないかなと思いましたが、グラウンダーできっちり決めたのはさすが。
ただレフェリー、どうせネヴィルのハンド取るなら最初の時に取っておけばもっと凄まじい試合になったかもしれないのに…とも思いますが(笑)

ま、とりあえずガンバとしてみれば世界に大いにアピールできたので良かったのではないでしょうか。
あとはパチューカ相手に何とか勝てば、遠藤はもちろん橋本あたりも大分評価をあげたんじゃないかと思いますし、あるいは海外からオファーが来るかもしれません。個人的には試合前の段階ではこの試合で一番評価をあげるのは山口なんじゃないかな~と思っていましたが、ヴィディッチに頭一つ負けてしまってはCBとしてはちょっと苦しいところでしょうか。あとは二川がよければ山崎ではなく二川でもう一つインスピレーションがあったのかも…という気もしますが、その山崎が点取った以上は何とも言えませんわな。

で、ユナイテッドですが、最後10分くらいは完全に疲れてしまったんでしょうが、このあたりが決勝に向けてどうなるかですかね。フィジカル的にはキトの方が良いんじゃないかと思いますし、キトはガンバほど無邪気に攻め一辺倒なんてことはないでしょうから、ボルトンあたりに苦戦してるとかそういう展開になりそうな気もします。
ガンバは最後いい形で終えられたので、不完全燃焼で終わったパチューカよりは気分的には良さそう。
世界3位になれば賞金的にもかなり美味しいので、しっかりとその地位を掴んでもらいたいものですね。
PR

Comment

こんばんは - JOO

2008.12.18 Thu 21:50 URL [ EDIT ]

あーおもしろかったですね!
こんな打ち合いの試合はなかなかないですから。
感想としてはガンバが今までの日本のチームと違い、
「何にも怖かねーぞこんにゃろ!」とばかりにあがっていったのが見事でした。
やはり毎日メシ時にビデオを見てると違いますね(アナウンサー談)。
これで決勝でキト勝てば、攻めにしても守りにしても走らせまくったガンバの功績になるかもしれません。

>JOO様 - 川の果て

2008.12.18 Thu 22:25 URL [ EDIT ]

ガンバの試合はダウンしてもダウンしてもパンチを出し続けるボクサーみたいで、その敢闘精神は凄いものでした。これはさすがに世界にもいい印象を与えたんじゃないかなと思います。

この勝利でマンUは大分消耗したでしょうから、苦戦しそうな気がします。
ただ、心理的には「アジアのチームに3点取られて決勝でもし負けようものなら、俺達はマンチェスターに帰れない」とばかりにキトに逆ギレする可能性とかもあるかも、という気もします(笑)

無題 - Alan Hetarade

2008.12.18 Thu 22:26 URL [ EDIT ]

確かにあの山崎のゴールが決まった途端、ユナイテッドの選手の目の色が変わりましたからね。サー・アレックスが「お前らもう勝てよ。これで勝てよ!」みたいな選手交代をした直後の失点でしたからねぇ。

>「やべぇ、これやべぇ。監督からカミナリをくらっちまう!」
まったく同じ事考えてました(笑)

ガンバは前半けっこうチャンスを作っていたので、あそこで1点取れていればまた展開も違ったかもしれませんね。そういう点ではレフェリーには先にハンドをとって欲しかったかも・・・・ まぁでも、本当にコロコロが決まったので満足です。正直、本当にPKはあるかな?って感じで、あんまり期待はしてなかったので(苦笑)

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2008.12.18 Thu 22:38 URL [ EDIT ]

今頃ユナイテッドの選手はどういう状態にあるんでしょうかね。ひょっとしたら、この試合には勝者はいないのかもしれません…なんちゃって(笑)

ガンバが先に点を取っていればどうなってましたかね。前半で4-1くらいになっていたかなぁと。
遠藤のPKはファンデルサールが意識しすぎて止まっているところに、普通のPKをスパッと決めたらカッコいいなぁなんて思っていましたが、速めとはいえゴロで決めたのはさすがでしたね。

無題 - がちゃ

2008.12.18 Thu 23:24 URL [ EDIT ]

事前に希望していた通り、ユナイテッドが勝って、かつ、遠藤がPKを決めてくれたので満足です。
ついでに本家ガチャピン師匠も世界デビューとか…(笑)!?
(・∀・)

去年は浦和がミランの手のひらで転がされてる感じでイマイチ燃えませんでしたが、今年は一瞬でもユナイテッドを本気にさせた感じが良かったのではないかと思います。

無題 - 地理屋

2008.12.18 Thu 23:41 URL [ EDIT ]

いやあ、ガンバには楽しませてもらいましたね。
遠藤のPKも見せてくれるなんて!と笑ってしまいましたけど。
PKでこれだけ盛り上がるっていうのもなかなかありませんよね。

せめて2-1から少し攻める時間があれば、、、というところですかね。1分もたたずにルーニーにやられちゃったので。

それにしても、
ルーニー、かっかしてましたね(笑)。
それも面白かったです。

>がちゃ様 - 川の果て

2008.12.19 Fri 09:15 URL [ EDIT ]

しみったれた展開になるのではと想像していたのですが、派手に大盛りな展開になりましたねー。フットボール界のがちゃぴんも如何なく実力を発揮しました。

ユナイテッドがカーッとなってもへこたれずに向かい続けたのも大したものでした。ただま、突然ガーッと飛ばして最後バテたあたり次の試合に微妙に支障が出そうな気もします(笑)

>地理屋様 - 川の果て

2008.12.19 Fri 09:17 URL [ EDIT ]

海外記事ではクールでエクセレントなPKと表現されてましたけれど、PKでこういう表現使われるのも中々ないような気がします。

2-1からの失点は西野監督も悔やんでましたね。まあ、そこがガンバらしいといえばそうなのですけれど。

ルーニーは何をあんなに怒ってたんですかね。
5-1の時にもやることでもないような気が(笑)

3位決定戦の方が面白そう! - 藤沢雄二

2008.12.19 Fri 10:12 URL [ EDIT ]

単純に見ていて面白い試合でしたね。
実況がことある毎に去年と比較して、去年のダメ出しをしていたのがすごくカチンときましたが、ガンバがあそこまで思い切ってできたのも浦和という物差しがあったからという部分はあったと思います。
ボクも山口は評価をあげると思ってましたが、あんな展開になると“世界へのトライアウト”的な観点では攻撃陣の評価の方が高くなりますね。ちなみにG大阪との対戦が近付くと山口の累積の枚数を数えて直近の試合でアウトにならないかとばかり考えてます(汗)

無題 - まー

2008.12.19 Fri 13:07  [ EDIT ]

中澤と播戸がもう少しいい選手だったらもっといい勝負になってたのでは・・・って思っちゃいますね。(マリノスの中澤とか)

川の果てがアピー - BlogPetのあけるなる

2008.12.19 Fri 15:27 URL [ EDIT ]

川の果てがアピールしたの?

>藤沢雄二様 - 川の果て

2008.12.19 Fri 15:51 URL [ EDIT ]

実況は確かにあれでしたねー。
来年川崎なり鹿島が出てそこそこの試合をすれば「今年が最高」になってしまうものでしょうし(苦笑)

浦和の結果がガンバの参考になったというのはあったでしょうね。で、どちらもある程度までは…という指標を向けられたので今後も切磋琢磨していってもらいたいものですが。

3位決定戦の方が試合は面白くなるでしょうね。パチューカとアルアハリの試合よりヒートアップすればと思います。

>まー様 - 川の果て

2008.12.19 Fri 15:54 URL [ EDIT ]

でも仮に播戸のところが柳沢だったら、後ろにパスしてたかもしれませんよ(笑)

中澤は多少物足りない部分もありましたけれど、水本追い出してまで起用し続けていた以上は西野監督的には彼ということなんでしょう。

>あけるなる - 川の果て

2008.12.19 Fri 15:54 URL [ EDIT ]

何のアピールかね?

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索