忍者ブログ

[PR]

2017.08.21 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハルケが急逝

2009.08.09 - サッカー
心不全で…
バルセロナ出身でエスパニョール一筋。タムードが衰えてきたため今季は主将に選ばれていたダニエル・ハルケが心不全によって急死したという驚きの話が。去年はデラ・レットが倒れ、その前はプエルタが帰らぬ人にということでスペインでは3年続けて心臓疾患の話が出てきているという結果になり、正直俊輔がショック云々の話ではなくてこれはスペインサッカーに大きな衝撃となっているはずです。
フランスでサビタンが心臓疾患による引退を強いられて、それは何とも残念でしたけれど、逆にフランスでは最悪の結果にいたる前に引退ということになっていることを考えると、たまたまかもしれませんけれど連続して起きているスペインは調査とかが徹底していないのかもという気も(これまたたまたまかもしれませんけれど、途中紆余曲折あったデラ・レットはじめ全員カンテラ育ちということで、自分のところで使うカンテラ組に関しては競技に直結する部分はともかく、それ以外の健康管理が多少おざなりになっていたりしないだろうかなんて憶測とかも出てきたりします)。
あとはプレッシャーとかがフランスより大きいからとかそういうこともあるんですかね…。

一応ドイツも展望
ぶっちゃけ今季のドイツもかなり混戦ということになるような気がします。
一般的に本命視されるのはバイエルンで実際ファンガールという実績ある監督を迎えて選手層も随一ではありますが、バイエルンは元々攻撃派とかの監督よりかは中庸派が率いた方が強いのでアクの強いファンガールとの間で拒否反応を起こす可能性が結構高いのではと思います。
ならば昨季王者で戦力をむしろアップさせたヴォルフスブルクはということになりますが、こちらの新監督はあまり個性のないフェー。正直マガトに比べると落ちる感は否めませんが、あまり変なことをしないこととツキのある人なので本命はヴォルフスブルクということになるでしょうか。
ベリとエリアというオランダのスター候補生を獲得したHSVも面白そうですが、後者に関してはオリッチが抜けているのでその補填として頑張らなければならないのが辛いところ。ベリは馴染めばある程度のゴールはあげるでしょうけれど、オランダと比べると前線からの守備も要求されそうなのでそのあたりを巧くこなせるかどうかでしょうか。
ヂエゴがいなくなったブレーメンはそれでチームがまとまれば面白い印象ですが、開幕戦はそうではなかった模様。マガトのいるシャルケは戦力そのものが微妙。シュトゥットガルトはフレブが戻ってきたものの、開幕戦はもう一つだったようで、ゴメツがいなくなっているだけにチームの建て直しをうまくはかれるかというところか。
とか考えると、案外ホッフェンハイムあたりが今季もスルスルッと序盤をリードするなんてのもありそうですが、最近のドイツでは2年連続サプライズはあまり少ない…

結論としてどこもネガティヴ要素があるのでそのあたりをうまくごまかしつつ序盤戦をリードできるところが強そうということに。やはりヴォルフスブルクですかね…反則2トップが元気なら。

ドルトムント、それほどパッとはしないものの…
ドイツ・ドルトムントにあるシグナル・イドゥナ・パークことヴェストファーレンは発炎筒を焚いたときの厳かさが他を圧倒しており、一度は行ってみたいスタジアムの一つです。ドルトムント自体は最近上位争いに割って入ることは少ないですが、相変わらず人気は高いようで、前売りチケットの販売を中止してしまったのだとか。

イタリア・スーパーカップはラツィオが勝利
インテルは合宿はアメリカで行い、スーパーカップのために中国にもということで、世界中を旅して回っているようです。
PR

Comment

無題 - Alan Hetarade

2009.08.09 Sun 18:03 URL [ EDIT ]

ハルケの死はショックでしたね。仰る通り、メディカルチェックの精度等々について、しっかり検証する必要があると思います。

バイエルンの試合は昨日寝ぼけ眼で後半を見た程度ですが、その限りの印象では正直今シーズンもリベリー頼みなのかなぁ、って感じでした(もちろんまだ1試合ですけど)。なので、やっぱりヴォルフスブルクが本命ですかね。全体としてはもつれるでしょうけど。

レヴァークーゼンもハマれば面白そうだなぁと思いましたが、あの最終ラインでマインツに2失点っていうスタートだと・・・・・

無題 - がちゃ

2009.08.09 Sun 18:48 URL [ EDIT ]

俊輔にとっては先日明らかになったセルティック時代の同僚・ハートソンががんを患っていた…というのに続いてですから、やはりショックも大きいのではないかと。。。
スペインではこんなお話ばかりなので、チームの管理体制が問われてもおかしくないかもしれませんね。

インテルさんはあっちへこっちへのお忙しさもあるのか、昨日の出来はなんともイマイチでした。。。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2009.08.09 Sun 21:43 URL [ EDIT ]

明日あたりにアップしようかなと思うのですが、ワールドワイドな動きがある競技である以上、完璧にチェックするというのは難しいのかなという気はします。ただ、できるだけ防げるような態勢は築いてほしいですよね。

バイエルンはリベリーを残すとなると、彼が色々特権を要求するかもしれませんから、そのあたりの兼ね合いがどうなるかというのもありそうですね。

確かにレバークーゼンはうっかり忘れていて触れませんでしたけれど、いきなり優勝は無理そうな気もしますけれど、躍進を遂げても不思議はない戦力はいると思いますので面白そうですね。

>がちゃ様 - 川の果て

2009.08.09 Sun 21:45 URL [ EDIT ]

確かに…
ハートソンの癌は部位が部位だけに難しいかな~という気もしましたが、俊輔にとっても身内のシャレにならない話が多いというのはショックは大きいでしょうね。
正直スペインで相次いでいるのはある面たまたまという側面もあるのだろうと思いますけれど、改善に向けて動いてほしいな~という気はします。

インテルは世界各地に動いているので大変ですからねー。
とりあえずどこに行ってもネタだけは忘れないようにしてもらいたいものです(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索