忍者ブログ

[PR]

2017.11.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペインも勝ち抜け

2008.06.15 - サッカー
スペイン 2 - 1 スウェーデン
(ESP)15'-9:トーレス  93'-7:ビジャ (SWE)34'-10:イブラヒモビッチ

10(→22)   17(→16)

9      8      11(→18)

19

2      3     4     5

1 アンドレアス・イサクション
2 ミカエル・ニルション
3 オロフ・メルベリ
4 ペッター・ハンション
5 フレドリック・ストール
8 アンデシュ・スヴェンション
9 フレドリック・リュングベリ
10 ズラタン・イブラヒモビッチ
→22 マルクス・ロセンベリ
11 ヨアン・エルマンダー
→18 セバスティアン・ラーション
17 ヘンリク・ラーション
→16 キム・シェルストレーム
19 ダニエル・アンデション

うーむ…
試合そのものは見てませんが、ラガーベックのまずい部分(ベテラン偏重)が全部出てしまったっていう感じがうかがえるメンバー編成ですね。
ビセンテ・カルデロンでコテンパンに叩きのめされたダニエルを敢えて起用したのはダニエル自身の初戦が無難だったのでまあ仕方ないとしても、ロシア戦でサイドの不安をさらけ出していたスペイン相手に4トップの布陣って一体…サイドに攻撃力のある選手を起用すべきだったのにそれを無視してリュングベリとエルマンダーという中央に入るタイプの選手を起用してしまったのは正直ガッカリな感がします。ドイツでもちょっとだけやっていた右でエルマンダーを考えているという話を聞いた時点でヤバそうな気はしていたのですが。
攻守のバランスを考えても、スペインのセットプレー守備のまずさを考えてもセバスティアンを使ってほしかったところです。それでも1点取ったのがさすがズラタンというところなのかもしれませんけれど、そのズラタンが前半だけで退いているのは何となく気がかりです。
まあ、準決勝で当たった時を見据えて今回は敢えてスペインの弱点を無視してみた、と好意的に解釈するしかないのでしょうけれど。

ギリシア 0 - 1 ロシア
(RUS)33'-17:ズリアノフ
初戦を落とせば3連敗かなと思っていたギリシアは順当に負けているようです。こういう鼻をへし折られた時のために、とにかくガムシャラにプレーするしかないニニスとかミトログロウとかを呼んでほしかったんですけれどねぇ。まあ、ラガーベックよりもより頑固なレーハーゲルのマイナス面が出てしまったということなんでしょうけれど。
結局グループDはロシアとスウェーデンが直接対決で2位を決めることに。スウェーデンはドローでもOKですが、Cの1位がオランダだということを考えると、何かヒディンクが勝ち抜くなんてことがありえそうな気も…。適正な位置に選手を置けばスウェーデンの方が上なはずなのですが…
展開如何によっては、どっちも4トップなんていう訳のわからない布陣になりそうなのがアレですけれど、とりあえずスタメンから4トップはさすがに中に偏りすぎなのでロシア相手にはセバスティアンを起用してやってください。

日本はタイに快勝
こちらも試合は見ていないのですけれど、とりあえず勝って何よりであります。

ドナドーニは審判に文句
ちょっと都合が悪いとすぐ他人の責任にするのはどうにかならんものなのでしょうか…
PR

Comment

無題 - がちゃ

2008.06.15 Sun 12:09 URL [ EDIT ]

昨日は帰宅したらスウェーデンvsスペインのハーフタイム頃でそのまま寝てしまいましたー。
スペインがビジャの勝ち越しゴールで勝たせて頂いたのは私が寝たせいかもしれません。
(・∀・)

内容的な部分はよくわかりませんけど、とりあえず脆さのあるサイドを突かれなかったのは良かったです。
ズラタンはやはりあまりコンディションが良くないんでしょうか?

無題 - Satoko♪@52

2008.06.15 Sun 14:10 URL [ EDIT ]

日韓のW杯でスウェーデンを見て以来、スウェーデンは好きなんで勝って欲しかったです。
エルマンデルが右サイド起用されてるのと、セバスティアンが召集されてるのには驚きました。

無題 - swe1707

2008.06.15 Sun 18:52 URL [ EDIT ]

こんばんわ。

エルマンダーは機能していたと思います。中にポジションとるのでなく、何度か縦に鋭いドリブル突破を見せていたので、サイドハーフとしての役割は果たしていたと思います。守備でもきっちり仕事していました(前半終了間際にPA内でビジャを倒してしまった場面は凍りつきましたが)。
敗因は、後半開始の理解不能な選手起用によって前線でタメが作れなくなったことでしょう。セバスティアンを右サイドで起用し、身体張れるエルマンダーはトップに据えるべきでした。フィジカルの弱いローセンベリは空気でしたから。
最悪でも勝ち点1を獲得できた試合だけに、残念な結果です。

>がちゃ様 - 川の果て

2008.06.15 Sun 20:31 URL [ EDIT ]

がちゃさんがスペインの試合中常に寝ていればビジャの得点王は間違いなしということでしょうか。
それは困るので起きてご観戦ください。
(・∀・)

ラガーベックが「不在が痛かった」とコメントしていたところを見ると、コンディション不良になってしまったみたいですね。

>Satoko♪@52 様 - 川の果て

2008.06.15 Sun 20:33 URL [ EDIT ]

日韓ではアルゼンチンを沈めたりしてましたよね。

エルマンダーはドイツでは右サイドをしてましたから、決してできないではないと思いますが、ここ数年はCFで実績を出しているのでCFで起用してほしかったところです。

セバスティアンは直前で招集はされたのですが、ここまでのところベンチは遠いようで…

>swe1707様 - 川の果て

2008.06.15 Sun 20:37 URL [ EDIT ]

エルマンダーは良かったですか。中の選手というイメージが強いですが、馬力のあるところが巧く作用したのかもしれませんね。

確かにロセンベリでは前線でもう一つ強さに欠ける気はしますよね。あと、この展開で使われないとなるとアルベックを呼んだ意図なんかも…

とはいえ、終わったことは仕方ないのでロシア戦ではしっかりと勝ってほしいものです。

スペインの弱点 - ZERO

2008.06.16 Mon 17:52  [ EDIT ]

はじめまして。

遅レス失礼します。

私は90分フルに観戦しましたが、
イブラヒモビッチいる間は、
スウェーデンは的確にスペインの
弱点を突いていましたよ。

スペインの現在の弱点は、
中盤の当たりが弱いために、
バルサ同様、後ろに走らされる、
中盤が下げさせられると
脆いということです。

その点、ロングボールを多用し、
おしこんだラガーベックのやり方
がそこまで間違っていた気は
しません。

スペインは02年W杯のアイルランド戦
のように、ロングボール主体の
チームを苦手としています。

むしろ、ロシアのようにつないで
くるチームの方が相性がよい
のです。その点では、オランダ
以外のどこのグループリーグのチーム
とやっても苦戦は必定です。

現状は、カンナバーロを失い、
FWに運がないイタリアがやりやすい
かと思いますが、それすらも
分かりません。

スウェーデンはけっして弱くないし、
イブラヒモビッチが交代してくれた
がために勝てたようなものです。

>ZERO様 - 川の果て

2008.06.16 Mon 19:38 URL [ EDIT ]

ご指摘ありがとうございます。

確かにスペインの中盤はフィジカル勝負には弱そうですし、このあたりをガツガツ行けばグループCの4カ国全部に勝ち目がありそうな気はします。ビジャが好調なようですので、彼の個人技だけが頼りというところでしょうか。

スウェーデンはズラタンのケガもそうですし、あとはリンデロートさえ万全ならもっと効果的にスペインの攻撃の芽を摘んで反撃が出来たかなとも思いますけれど、そのあたりは運不運の範疇ですので仕方ないところかなと思っています。とにかくロシア戦頑張ってもらいたいものです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

今日もビジャが大仕事〜EURO2008、日本代表最終予選へ。

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜  2008.06.15  12:11

最近我が家の庭ではにせしまじろうを筆頭に3匹の猫様たちがお昼寝してたりする風景が見受けられます。 …猫屋敷化 (・ω・;)(;・ω・) ■ワールドカップアジア三次予選 タイ 0−3 日本 【日本】前23闘莉王、前39中澤、後44中村憲 予告通り見ておりません。 ...

王者消える

FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜  2008.06.15  22:07

スイス・オーストリアEURO グループD第2戦 スウェーデン1−2スペイン ギリシャ0−1ロシア 前大会王者のギリシャが2連敗で大会から姿を消す事が決まった。 いやぁ前大会で見せた堅守速攻が今大会ではあまり機能してなかった。 今大会は伏兵の活躍があまり見れませんね。 このグループ最大の決戦のスウェーデンVSスペイン。 EURO予選でも同組だった対戦だが、実力はスペインが一枚上手。 しかしスウェーデンもイブラヒモビッチとラーションの強力2トップで勝ちを狙う。 この試合はどちらも注目のFWが得点。 ロシ...

スペインがグループリーグを首位で通過

嵯峨野にわか住人の日記・別館  2008.06.16  15:12

ユーロ2008、開幕してもう8日目です。早いですね。 スウェーデン 1-2 スペイン ギリシャ 0-1 ロシア スペインのグループ首位通過、ギリシャのグループ敗退が それぞれ確定しました。 ビジャは今日も得点(しかも値千金となるロスタイムでの 決勝点)を挙げて、これ..

EURO2008 Quarterfinalsは4日連続で号泣

さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー  2008.06.24  14:20

さるおです。 フットボールはな、ハートなんだよ!(大きな声で) フットボールを観るのはなぁ、ハードなんだよ!(さらに大きな声で) もうヘロヘロですが、どーにかついていってます。2日空いてよかった。(切実) 準決勝には、さらに体調をととのえてコンディションを上げ..

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索