忍者ブログ

[PR]

2017.08.21 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サポーターの品位

2008.04.15 - サッカー

私は現地はおろかテレビでも見ていないので知りませんでしたが、日曜の浦和-鹿島戦の試合前に鹿島のサポーターが「FUCK YOU REDS」なる横断幕を広げたそうです。ま、写真を見る限りは統率のとれない結構いびつな形だったようで、一部の悪乗りなのがやったのかなという気はしますが(あわせて読みたいのレッズ系ブログにはその写真もあります。見知らぬブログなのでいきなりリンクは貼りませんけれど…)。

まあ、埼玉スタジアムなので鹿サポ以外の大半はレッズサポだったろうとは思うのですが、仮に私があの場にいたら、「あ~あ」って感じになるでしょうし、ああいうのを見せられると例えば存在しないPKでレッズが勝ったとしても、ピッチの選手には可哀相ですが「まあ、当然だろうな」って気になるだろうと思います。
そうでなくても審判に嫌われる傾向にあるチームなわけですが、そのうち「鹿島が審判に嫌われるのは自業自得なんじゃないの」と思われる可能性もありそう。そのうち小笠原のルール的にはOK、ただちょっとマリーシアなプレーまでもが「汚い」なんて言われるようになるかも。
鹿島アントラーズというチームはいいサッカーをしているし、期待できる選手も多いだけにリスペクトを失うようなことをする輩がいるというのは何とも残念な話です。

欧州などでも品性を欠く、もしくは過激な行動を取るサポーターはいますが、暴れまくっているのはどちらかというと日本で言うところの総会屋に近い存在で、要は「大人しくしていてほしかったら特待しろ」とかそういう感じの人達。ま、そもそもサポーターとかウルトラスとか言うに値しないような面々が多いと聞きます。
このあたりはプロ野球にはあるようで、今季開幕前にドラゴンズの私設応援団の2団体が出入り禁止処分を受けたあたりもそれを反映しているでしょう。
ま、何だかんだ言って野球チームは金があるという認識がありますし、欧州の場合も地域のボスみたいなのがクラブの長にいたりすることが多いらしいのでこのあたりは仕方ないところかもしれません。

ただ、Jリーグのクラブには幸か不幸か金がありませんし、チケット配分とかの特待制度とかをふんだんにやっているということはなかろうかと思います。鹿島市長とかそういうのがクラブのトップにいるわけでもないということで、正直何らかの見返りを要求しているとは思えない。
ということは、日曜の鹿島サポの態度なんかは単純にレベルの低さを露呈しただけで、何でわざわざ「鹿島は尊敬に値しないチームだ」なんてことを主張するのだろうかと。

もちろん、大人しくしていろというつもりはないですが、相手を挑発するにしても例えば高原に「あれー、何でおまえドイツじゃなくてレッズにいるんだ?」とか、都築に対して「今日もチョロキックよろしくなー」とか、他に面白い言いようもあるわけで。

以前、鹿島は勝ってる割にあまり試合に人が入らないなんて記事がありましたが、ああいうのを野放図にやらせているとますます人が来なくなるわけで、結果資金不足に陥ってチームが弱くなるだけ、晩年の近鉄バファローズみたいになるだけなんじゃないかと思うんですけれどね。

もちろん、鹿島の経営陣とかがどう判断するのか、あるいはJリーグが何かするのかなんてことは分かりませんけれど。

PR

Comment

無題 - へしこくん

2008.04.15 Tue 22:05 URL [ EDIT ]

こんばんは。
鹿島ファンとして、とても残念です。
また、裏でも一部のサポーターが問題を起こしているのも残念でなりません。
相手を中傷するのは、どの世界でも恥です。

無題 - うるふ

2008.04.15 Tue 22:07 URL [ EDIT ]

こんばんは。
今回の人文字については鹿サポからも批判がほとんどです。
実際現場にいたサポはどういう文字なのか、何をやっているのか、文字を持ってる人もほとんどは理解してなかったと思います。
でも他の人から見ればそれが全体の総意でやったかのように見られてしまうわけですから。
インファイトについてはたびたび問題を起こしてますが、反省してるのかよくわからないです。
ゼロックスの乱入の件についても結局処分はあいまいなままですしね。
去年優勝して今年はまた観客数も増えてきたのに、こういうことでまたお客を減らしてしまう可能性もあります。
なのでちゃんとした反省と処分をしてほしいと思ってますが、あまり期待は出来ないですね・・・。

無題 - so-ma

2008.04.16 Wed 05:55 URL [ EDIT ]

何か処分は科されないんでしょうかね?欧州であれば、野次で「F」ワードは日常的とはいえ、垂れ幕なんかにした日には大変なことになると思うんですけどね。パリサンジェルマンの騒動しかり。

そしてF○○K YOUって日常的に使われているとはいえ、結構シリアスな場面で使うことが多くて、普通の会話でこの言葉を使うとネイティブの人って結構驚く方が多いみたいです。だからいくら外国語だといっても軽い気持ちで使ってしまうのは…軽率としかいえないかなというのが率直な感想ですね。

>へしこくん様 - 川の果て

2008.04.16 Wed 07:22 URL [ EDIT ]

今回のは単なる罵倒みたいなもので中傷ではないのかもしれませんけれど、こういうのをやってもチームが損をするだけってのが分からない人がいるってのは残念な話ですね。

乱入とかも確かに多いですし、ゴール裏の質を改善しないとそのうち嫌われ者になる可能性もありそうですね。

>うるふ様 - 川の果て

2008.04.16 Wed 07:24 URL [ EDIT ]

ばらばらな感じだったらしいので知らない人の方が多かったのかもしれませんね。一部の心無い面々が他を巻き込んでってのはプロ野球の悪質な応援団と同じようなものなのかもしれません。

鹿島だけではないですけれど、こういうのをあまり野放図にしていると全体の信頼を失いかねないのでそのあたりはしっかりしてほしいなと思います。

>so-ma様 - 川の果て

2008.04.16 Wed 07:27 URL [ EDIT ]

処分は分からないです。鹿島はこれまで乱入騒ぎも何度か起こしてますけれど特に何もないし、悪質なプレーをした選手とかにも処分はないですし。
Jリーグ側がどうするかというところかもしれません。

意図としてはあまり深い意味はないんじゃないかなという気がします。単に代表的な言葉だからとりあえず使ってみたと。
軽率というよりも、意識レベルの低さが伺われる話でそのあたりが何とも残念です。

ただ惨めなだけ… - 藤沢雄二

2008.04.16 Wed 09:17 URL [ EDIT ]

あの“事件”は良識あるサポーターの心を傷つけたという意味で残念ですね。まあ挑発を受けた側としては、アレが実に締まりのないものだったために、永井の決定的な2点目がバックパスをかっさらうという相手のミスを突いたものだったこともあって、かえってレッズの勝利に味わいを深めてしまった面もあって、いろんな意味でやらなきゃいいのに…と。
ただ、ゼロックスの乱入の処分もなければクラブ側の謝罪もないですからね。フロントが野放しにしているのは問題ですね。去年のACLの決勝の前に万博で「G大阪はセパハンを応援しています」というゲーフラが出されたことに対してG大阪はHPで謝罪をしていたことを考えると、こっちから謝れという話ではないですが、フロントの対応の甘さはもっと言われて然るべきなんじゃないかと思います。選手は結果を出しているのにもったいないですね。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2008.04.16 Wed 13:15 URL [ EDIT ]

結局一般の鹿島ファンが一番割を食ってしまいましたよね。ああいうことをやると負けてもあまり同情もされないでしょうし。

鹿島はどうにも処分という点では中途半端ですよね。だから余計な調子に乗っているのではないかと思うのですが…

オリヴェイラ監督も審判に世界基準を求めるなら自分達のサポーターにも世界基準を提唱してもいいような気はします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

最高の鹿狩り!〜J1第6節・浦和レッズvs鹿島アントラーズ@埼玉スタジアム〜

藤沢雄二の“うまとと日記♪”  2008.04.16  00:22

金曜日・土曜日と2日続けてバタバタしていた為に、その反動が今朝に押し寄せて12時ぐらいには浦和美園の駅前にいる予定だった“チケなし特攻隊”はその時間になってもフラ

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索