忍者ブログ

[PR]

2017.06.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッカーファミリーとは全体主義?

2011.08.08 - サッカー
先週のJリーグは元日本代表DF故松田直樹追悼一色だったわけですが、Twitterで見ていると三ツ沢で黙とう中に「関係ねえよ」みたいなことを叫んだのがいたとかいうことで、これがかなりやり玉にあげられているのだとか。

で、私ももちろん松田が急死したということは非常に残念で、例えばプエルタとかハルケみたいに3分にチャントを歌うとかそういうのはありかなとは思います。
ただ、一方でJFAが全試合で松田を黙とうするように義務づけたという点については若干疑問も思うわけで、件の人の叫びについて「関係ねえよ」くらいならTPOはどうだろうというのはあるにしても、うなずける部分があるのも確かです。

Twitterなどを見ていると、某チーム(マリノスでも松本山雅でもない)が公式サイトに松田追悼の文を掲載しなかったということについて「モラルを疑う」みたいなことをつぶやいていた人もいらっしゃったのですが、むしろ「何故所属していたわけでもないチームが他所のチームの選手の訃報について掲載しなければならないのか?」と問い返してみたいところもあります。
もちろん、そうしたら日本サッカーに対する貢献度が大きかったからというような答えが返ってくるのだろうとは思いますが、「それなら日本代表監督もした故森孝慈さんはどうなの?」とかそういうことになりますしね。寡聞かつ怠惰ゆえに全チームについて調べたわけではないですが、森さんが亡くなられたことに対して追悼していたJクラブというのは(直接ゆかりのあったクラブは別として)ほとんどなかったんじゃないかと思うのですが…

確かに松田は実力があり、個性も強い選手だったわけで、任意として多くの人が黙祷など捧げるのは当然だろうと思いますが、だからといってそれを強制すべきものなのかなと。しかも、それぞれのクラブが自分達の功労者とか所属した選手に対してきちんとそうしたことをしているのか疑わしいというのがある中では、所属してもいなかった松田について行うというのは違和感を感じます。
野球の故伊良部秀輝が自殺をした時にはヤンキースとかタイガースとか所属していたチームが(マリーンズは確認してない)追悼したという話がありましたが、他のチームは多分何もしなかったはずですし、それについて疑問を呈する人もいないでしょう。そもそもヤンキースは日本の球団よりは多少はマシかなとは思いますが、タイガースについてはOBの選手の訃報などに対してどう扱ってるのかなというのがあるわけで。

ということで、私個人は全員が全員松田を追悼しなければならないというのは変だと思っていたわけです。こういうところで「故人なら」というのは卑劣ですけれど、松田はどちらかというと衆に交わらず己の信念を貫いたわけですので、むしろ全員思うところも言わずに黙って従っているような状況だと「おいおい」とか思ってしまうんじゃないかなと。

まあ、ただ、そのあたり「関係ない」くらいならともかくもっと激しい雑言とかになるとというのもあり、結局程度の問題もあるのは確かですけれどね。件の叫びについては。


それよりもっと「ええっ?」と思ったのがタイトルにあるような「サッカーファミリーがどうこう」というような話。「日本のサッカーファミリーの一員として松田を追悼しなければ」みたいなことをマジメに言っている方がいらっしゃったわけですが、それはひょっとして普通のファンまで指しているのかと?
私はまあ普通にベルマーレを応援していて、日本代表も応援していて、ただそんなものに所属している覚えは一切ありませんが、この人達に勝手にそういう一員にされているのかなと。
で、何かあった時に家族の一員として一々冠婚葬祭やれみたいな指示を受けなければならないのかと。
一部の人達は自分達の要求を通すために「日本のサッカーファミリーとして」という言葉を使うのかと。

う~む、私は全然気付かなかったわけで、今私は相当に愚か者だったと痛感しているのですが、サッカーというのは随分と全体主義的なものになっていたんですね。冗談じゃないよと言いたくなりますね。

ただ、そういう傾向があるからサッカーライターとかそういう人についても、かなり声高に「こうすべきだ」とか言わなければならないんですかね。全体主義なら革命をして全部変えないと変容が実現できないわけですからね。

そういう中だと観戦とか応援するのも随分疲れそうですなぁ。今までそういう状態にあるのだと気付かなかったんだけどさ(爆)



PR

Comment

無題 - dism

2011.08.09 Tue 14:49  [ EDIT ]

森孝慈さんについてはクラブの監督をされるなどして関わっていた浦和と福岡に関しては喪章を付けたりしてそれぞれ追悼していたような気がします。まあ、サッカーファミリーうんぬんじゃなくてあくまでクラブ単位としてですが。

>dism様 - 管理者からの返答

2011.08.09 Tue 16:11

コメントありがとうございます。

森さんについてのくだりはちょっと書き方が間違ってました。「関係クラブ以外では多分なかったんじゃないか」というつもりでしたが、そこが抜けていたので訂正しておきました。浦和が追悼していたのは知っていましたが、福岡もやっていんですね。

個人的には森さんのような形でそれぞれのクラブが任意でやる方がいいんじゃないかなと思います。
で、そういうのが有名な貢献者以外でもやってくれたらいいなぁと思ってます。

無題 - swe1707

2011.08.12 Fri 11:08  [ EDIT ]

お久しぶりです。北欧サッカー以外のテーマで初めてコメントさせていただきます(笑)。

私も同感で、3.11の震災以来、サッカーファミリーだのフットボールファミリーだのといった言葉が溢れていますが、そんなものを他人に押し付けるなと言いたくなります。正直気持ち悪いですね。

どうもサッカー好きの人(私もですが)って、「サッカーは他のどの分野よりも大事」と思い込んでいるような気がします。NHKニュースのトップで松田選手のことを5分以上取り上げられていたことについて、某有名経済学者がツイッター上で「他に報道することがあるだろう」と書き込んだことが多くのサッカーファンの反感を買ったみたいですが、サッカーファン以外にとっては松田選手が亡くなったといっても大してピンと来ないでしょうから、この経済学者の考えは至極当然で、三菱と日立の合併や円高など他のニュースについてもっと報じてほしいと思うのも当たり前だと思うのです。

確か川の果てさんだったと記憶していますが、以前に「日本のサッカーライターは他の分野と絡めて記事を書くことができない」という主旨の記事を読んだことがありますが、サッカーファミリー=全体主義と何らかの関係があるのではないかとふと思いました。悪い意味でサッカー馬鹿(サッカーしか知らない)なのかなと。日本にサイモン・クーパーのようなライターは皆無ですからね。

長文失礼しました。

>swe1707様 - 管理者からの返答

2011.08.12 Fri 22:19

お久しぶりです。
最近時間が少なくて中々自分で北欧サッカーの状況を丹念に調べる時間がありませんので、swe1707さんの記事で必死に追いかけております(笑)

ご指摘の件及び今回書いた件については今までから薄々感じてはいたのですが、今回特に感じたので反感を買うかな~と思いつつも書きました。ちなみにこの後、また一般の人の反感を買うかもしれないことを書く予定だったりします(笑)

ニュースについては、実際にどういう形で報じられていたのか見ていないのでコメントしづらい部分はあるのですが、トップで5分間延々と報じることに違和感を感じた人がいても不思議はないかと思います。
当該ツイートについては、これまた自分の分野のことしか考えてない一方的なものという感じに受け取れたので批判されることは仕方ないのかなというのはありましたが、違和感を感じるということすら否定しようという空気は好ましくないと思いますね。

ライターさんの取り上げ方には、結局読者や編集者の意向もあるので本人がどう思って書いているのかは分からないのですが、スポーツを完全に独立した分野として取り上げようという傾向は強いような気がします。
今回いただいたコメントと当該ツイートとかを改めて思いなおすと、結局サッカーライターも経済学者も自分の専業分野のみで捉えたがる、ある種縦割りなことを望む傾向とかあるのかなとか、そういうことを思ったりしました。
どんな分野にしましても自分の分野を押し付けるのではなく、横に広げる意識をもつライターさんが増えてきてほしいものですね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索