忍者ブログ

[PR]

2017.11.21 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウルグアイ戦

2008.08.20 - サッカー
現在使っているPCではフラッシュが使えないようで絵日記機能が開かない!
ということでごくごく普通に振り返りましょう。

男子は五輪でボロボロだった日本。とりあえず空しい内容でも快勝といきたかったところですが、相手のウルグアイはそのあたりの空気を呼んでくれず中途半端にやる気のある感じのメンツを連れてきておりました。前半はそんなウルグアイがちょうど五輪のナイジェリアとアメリカの中間みたいなやや引き気味からカウンターを狙う形でチャンス自体は多かった印象。
玉田、田中達也というちっちゃいコンビだった日本は何故かクロスとかロングボールが多く…それなら巻と豊田(平山)の方が良くないかい?

後半、前半ミスの多かった青木を引っ込めて長友を投入。前半何故か左にいた阿部をアンカーに移動させると形が良くなり、セットプレーから先制点。が、和田の曖昧さを突かれてウルグアイはブエノがフリーでシュートを打ち同点。このあたりで両方多少ヒートアップしていましたが、更に小野伸二がやたら危険なタックルを敢行してウルグアイを怒らせてしまい…
「お前ら(ウルグアイ)、もっとできるだろ。本気になれよ」っていう伸二なりの意思表示?

かどうかは分かりませんが、長友、駒野ら両サイドを中心にミスパスも目立ち、更に交替するたびにフォメも崩れてウルグアイがやりたい放題になってきてカウンターから逆転。更に駒野、中澤、和田ら降格圏所属チームのDFがいかにも降格しそうなチームのやりそうな-ゴチャゴチャしたクリアがちょうど相手の足元に-プレーをしてしまい万事休す。
ウルグアイが1-3と快勝を収めました。らしい試合でしたね。
小野伸二は後半はやっぱり動いてませんでしたが、伸二らしからぬ滞空時間の長いヘッドとか色々やっておりました。あのタックルも試合そのものは面白くしたといえるかも。

ちなみにウルグアイ監督のタバレスは「日本はいい形を作るが、決定機を決められずに結果を逃している」なんてことを言っていたとか。
ひょっとして、それが日本らしいサッカーなのか?(笑)

PR

Comment

無題 - daisque

2008.08.20 Wed 23:24 URL [ EDIT ]

こんばんわ。

2006年、ドイツで日本は何を学んだの?…と思った試合でした。

南米では二の線を行くチームではありますが、ここ数年、来日した南米勢ではほぼ主力を揃えたメンバーだったので、日本のレベルを計れる相手にはなったと思います。
このレベルの相手にチャンスを逃せば返り討ちを喰らうし、ミスすればやられるぞってことは2006年にわかっていた当たり前のことなのに。

逆にウルグアイはその当たり前のサッカーで、格下相手にきっちり勝点を獲ることを学んで、南米予選に挑んでほしいものです(苦笑)。

無題 - をわか

2008.08.21 Thu 01:26 URL [ EDIT ]

おばんです。

間違いなく、それが日本らしいサッカーです!
…。
悲しいかな。。。
しかも、前半部分の「良い形をつくるが」っていう部分も疑問符がつきます。
とにかく、玉田撃ってくれ!(`д´)

>daisque様 - 川の果て

2008.08.21 Thu 09:18  [ EDIT ]

大体南米勢が本気で来たらコテンパンにやられてますけど、今回はいつにもましてな部分がありましたよね。相手はきっちりやってきて、日本はテスト気分もあったっぽいので当然といえば当然なのでしょうけれど。

ウルグアイはこの効率の良さを南米予選にもちこんでほしいですね。

>をわか様 - 川の果て

2008.08.21 Thu 09:21  [ EDIT ]

やはり、そういう気になりますよね(笑)
何故かいいところまでいってもシュートを打たないのも日本らしいサッカーになるのかも。

玉田のミスもそうですし、あれだけ中盤でミスを繰り返していたらそれは負けますよね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

オリンピックの影に隠れてますが、20日は国際Aマッチデーです!! 【サッカー 日本代表テストマッチ】

不定期更新のスポーツニュース  2008.08.21  00:07

2010年W杯アジア最終予選を控え最後のテストマッチとなるサッカーの国際親善試合キリン・チャレンジカップが20日、札幌ドームで行われ、日本代表は1―3でウルグアイ代表に敗れた。 W杯アジア最終予選は9月6日開幕し日本は敵地でバーレーンと対戦する。 【..

ウルグアイにダメダメ内容で負けも日程が悪い

スポーツ瓦版  2008.08.21  08:33

キリンチャレンジカップの日本VSウルグアイが行われたけども 日本が3対1でウルグアイに負けたけども凄く日程が悪いよ 日本は後半にオンゴールで先制も早々にウルグアイに同点され ウルグアイに逆転されて日本は相変わらずな感じで負けたね 両チームともW杯の最....

33分探偵&BLEACH&宇柳具に負け&今江HRで勝利

別館ヒガシ日記  2008.08.21  14:33

33分探偵はでエキスされ殺される展開だが 今回はエキスで遂に真犯人が登場も全体的に微妙で はら姫を追ってキラVS貴船バトルが展開されたし 今回は貴船は典型的なエリートで少し微妙もバトル良いし はチャレンジカップ戦で2対1と負けダメダメで は戦の6対3も今江HR

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索