忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アジア大会の20名

2006.10.13 - サッカー

アジア大会のU-21代表が選出されておりました。
GK
1.西川周作(大分)、18.佐藤昭大(広島)
DF
2.一柳夢吾(東京V)、4.水本裕貴(千葉)、3.細貝萌(浦和)、6.青山直晃(清水)、5.田中輝和(大宮)
MF
14.家長昭博(G大阪)、8.本田圭佑(名古屋)、7.本田拓也(法政大)、10.増田誓志(鹿島)、16.谷口博之(川崎)、15.青山敏弘(広島)、12.高萩洋次郎(愛媛)、13.山本修斗(早稲田大)
FW
11.平山相太(FC東京)、9.カレン・ロバート(磐田)、17.萬代宏樹(仙台)、19.前田俊介(広島)、20.辻尾真二(中央大)
…枝村とか、中国戦でキャプテンを務めていた伊野波がいないのは何でなんですかね。FC東京は絶不調が続いていましたが、梶山はともかく伊野波はその中でもよくやっていたような気がしましたが? 
あと、毎試合試合に出ている北斗でなく「第五の田中」こと輝和が選ばれたのも微妙です。
要は「この選考はいかなる基準をもって見たとしても公平なものとは言えない」と言いたいわけですが(笑)

ま、選考側の事情ではなく、クラブ側の「リーグ戦終盤なんだし、ウチからあまり取っていくな」ということに配慮したせいなのかもしれませんが。北斗の召集はアビスパにとって死刑宣告とまではいいませんが、ほぼ「おまえはもう、(J2に)落ちている」というようなものですし。


ついでに、JFAの機関紙がドイツ・ワールドカップの分析リポートなどをまとめたのだそうです。その中で日本の敗因分析なども行われているのだそうで。11月10日に一般販売されるそうですが…

まず、全体の傾向としてはカウンターからの失点が激減したのが特徴なのだとか。
得点自体も減少していましたがそのあたりが絡んでいるといえばいるのでしょうね。その原因についてはモダンフットボールの成熟により守備戦術の徹底が図られたとあるのだそう。まあ、それもあるのでしょうが、フランスや日韓と比べて準備期間が長くて選手の調整に十分な時間があったからという部分もあるのではないでしょうか。
で、日本に求められるのは守備の意識を変える(ボールを奪いに行く)こと質、量とも技術認識を変えることの2点なのだそう。失点リスクを減らすには高い位置からの守備が必要ということで恒サマの敗北ということになるわけですね。
さらに、待っていれば相手がミスするような甘い環境では「すきのないサッカーの追求は困難」と強調。Jリーグをレベルアップさせろということなのだそうで。

ただ、レベルアップさせろといってもねぇ。
それはもちろんレベルアップしてほしいですが、突然レベルアップしろと言われてできるものでもないような気がするわけで、それはこの分析をしていた強化委員の人自身が一番分かっているような気もするんですが…
そもそも、委員長はレベルアップしていないJリーグで、期待の若手が沢山いる広島を指揮しながら佐藤寿人の独力突破以外に何ら攻撃戦術を見出せずに辞任した小野先生ではないですか。まさかその小野先生が「Jはレベルが低い」なんて言うはずもないでしょうし、先生は名前だけ貸していたと考えて差し支えないのでしょうねぇ(笑)。それとも「俺が監督をできるほどJはレベルが低い」と痛感していたりするとか…?
あと、レベルアップしろという中身には当然AFCのカップ戦とか国際試合の経験もJで積めというのがあるのでしょうけれど、このあたりAFCの日程やイベントを軽視してリーグ戦や代表日程を組んでいるのは他ならぬJFAではないのかという気もするわけですし。そもそもからして矛盾しているのではという気がするのですが。そうそうナビスコカップも軽視していますね。
結局のところ、代表の結果はJリーグの結果に反映されるということをもっと強く意識して、JFAはリーグ戦の充実のためにもっと力を注ぐべきではないかということになりそうですが、何かそういうのではなくて、「俺達(JFA)がダメだから負けたのではなく、リーグが悪いのだ」と責任転嫁しているような気もしないではないです。

PR

Comment

無題 - はやと

2006.10.13 Fri 20:33 URL [ EDIT ]

いやー、第五の田中がきましたねー!(*´艸`)
先週の土曜日にサインをユニに書いてもらった時に、選ばれるといいねと話しました。

>はやと様 - 川の果て

2006.10.13 Fri 21:08 URL [ EDIT ]

正直言うなら北斗の方がというところもありますが、チャンスですから頑張ってほしいですね。
第五の田中は、達也、トゥーリオ、隼磨、誠に続けという意味で一般化されていませんから気をつけてくださいね(笑)。

無題 - フォルテ

2006.10.14 Sat 00:02 URL [ EDIT ]

お兄さんチームの田中率が下がってきているので、U21に「第五の田中」投入でテコ入れを!(笑)
それにしても、この世代の「子」達は苗字よりも名前がハイカラで。
たぶん、今後更に下の世代ではもっとハイカラな名前が登場してくるんでしょうね。

>フォルテ様 - 川の果て

2006.10.14 Sat 01:14 URL [ EDIT ]

そうです。上の世代では怪我もありますが田中は一人になってしまいました。
JFAは田中率向上のためにしかるべき処置をとる必要がありますし、Jのチームも田中を優先して獲得しなければなりません(笑)。

今後は確かに面白い名前の選手が増えるかもしれませんね。というより、漢字でない選手も増えるかも(笑)
2010年はハーフナー・マイクとカレン・ロバートとかデイビッドソン純マーカスとかがことごとく代表入りとか。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索