忍者ブログ

[PR]

2017.11.21 - 

なでしこ、3位ならず

2008.08.21 - サッカー

最後は監督の積極性の差が出てしまった感がありました。
日本は序盤から速い出足でドイツを分断し、チャンスを作ったもののクラーンが要所で頑張るドイツ相手に中々決定機までは作れず。そんな展開が35分ほど続きましたが、さすがにW杯王者ドイツ、段々と日本のパス回しに慣れてきて少しずつ前を伺う機会も出てきます。

後半も日本が優勢は維持しているも決定機はなくほぼ膠着状態。その間にドイツはどんどん選手交替を行い、20分までに3枚とも切ってしまいました。
となると大野、永里が疲れてきたり宮間が当たりに苦しむ日本もというところですが、日本は中々カードを切らず、23分にようやく大野を丸山に交替。
が、その効果が出る前に右からクロスを入れられ、180cmのガレフレケスのヘッド。福元のセーブが弱かったところに交代で入ったバイラマイが詰めて先制はドイツ。
追いつきたい日本は30分に荒川を投入するものの、澤が足を痛めて前に出られなくなってしまい、丸山が一度右を崩した以外はサイド攻撃が出来ず。あとは単調な放り込みとあっては身長で勝るドイツには楽な展開。

結局、終盤バイラマイが右から中に切れ込んでのシュートを決めてドイツが決定的な2点目をゲット。W杯王者の力を見せ付けました。

いい展開もあった日本ですが、崩す形のない惰性的優勢の中で踏ん切りをつけられず、積極的だった相手にやられてしまった感があります。ある意味、男子代表のアメリカ戦とも相通じるところがあったような。

メダルを取れなかったのは残念でしたが、真剣なドイツ、アメリカとやれたのはいい機会でしたし、通じる部分があるとも分かりました。若い選手も多いだけに今後に向けていい形にしてほしいものです。

最後に個人的な印象ですが、大橋氏とか佐々木氏とか女子サッカーとほとんど関係のない人がぽっとでで女子代表を指揮している感があるのがちょっと可哀想な気がします(佐々木氏の場合は大橋時代はコーチでしたけど)。
どうせ、そういう形で指揮官を迎えるのなら女性の監督で一度行ってみてもいいんじゃないか、という気も。
岡山湯郷の本田監督か、あるいは外国から迎えてくるかはともかくとしまして。

PR

Comment

腹をくくった時の凄み… - 藤沢雄二

2008.08.21 Thu 22:35 URL [ EDIT ]

ソフトボールが上野と心中した結果、金メダルを添い遂げたことといい、ドイツの先手先手の選手交代といい、腹をくくった時のブレのなさは女性特有のものがありますね。実際、アメリカもドイツも女性の監督さんですから一考の余地は十分にありますね。まあ3位決定戦は直後に決勝を控えていることもあって90分終了で即PK戦に入るという事情があったにせよ思い切りのいいドイツの采配は見事だったと思います。

無題 - がちゃ

2008.08.22 Fri 08:08 URL [ EDIT ]

試合中は仕事の真っ只中だったので見られませんでしたが、展開的には私も男子の印象と重なりました。
前半優勢→でも無得点→後半やられる、という。。。

確かに女性の監督は見てみたいですねー。
ちなみに将来的に、もし澤様が監督に就任した暁にはケンゴウのお仕事は…(笑)?
(・∀・)

>藤沢雄二様 - 川の果て

2008.08.22 Fri 16:41 URL [ EDIT ]

ドイツもソフトも思い切っていましたよね。佐々木氏は経験で片付けてましたけれど、監督の積極性とチームへの自信なんじゃないかなと思いました。

女性でなければならない、とまでは思いませんけれど、人事異動みたいな形で派遣されてくることを考えると、女性の方がいいんじゃないかなとは思いました。

>がちゃ様 - 川の果て

2008.08.22 Fri 16:42 URL [ EDIT ]

優勢なところでどう動くか、というのは難しいですけれど日本がある程度強い相手に優勢なときって大体点を取れないまま逆転されるパターンですから、もう少し工夫してほしい気はします。

澤様が監督になればケンゴウは選手全員の靴磨きとバスの運転手をしているのだろうと思います。
(・∀・)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

なでしこ3位決定戦でドイツに負けも御疲れ様

スポーツ瓦版  2008.08.21  22:26

北京オリンピック3位決定戦なでしこJAPAN対ドイツが行われ 日本が2対0でドイツに負けて日本は惜しくも4位で終わったよ 試合は前半に日本がドイツ相手に優位に展開も0対0で終了し 後半は日本が攻めるもドイツ2点を取って2対0で終了したね ドイツはラン....

なでしこは世界で4位。

キングのオキラク蹴球記  2008.08.21  22:52

前半20分ー永里と大野が細かくボールを繋いで宮間がミドルシュート!       左隅の枠を捕らえたけどキーパー弾く。 前半21分ーPエリア手前から近賀が強烈シュート!も、キーパー弾く。 これは激混みの首都高でワンセグを付けてすぐの出来事でした。 特に宮....

やっぱり采配に不満あり…〜北京オリンピック女子サッカー3位決定戦・ドイツvs日本@北京ワーカーズスタジアム〜

藤沢雄二の“うまとと日記♪”  2008.08.21  23:23

泣いても笑ってもなでしこのオリンピックでの挑戦はあと1試合。北京の雨は涙雨となってしまいました。 〜北京オリンピック女子サッカー3位決定戦〜 ドイツ2-0日本 【ド】

北京五輪 女子ドイツvs日本戦

ふぉるてブログ〜小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然〜  2008.08.22  00:44

今日はサッカーの女子3位決定戦とソフトボールの決勝がかぶっておりました。 五輪って忙しい!! サッカーはNHK教育と日テレで同じ映像で同じ実況解説なんだけど、音量が違うのはこれいかに。 なでしこジャパンはドイツとの対戦。 →

なでしこジャパン、かく戦えり・・・

Ali della liberta (in Stadio)  2008.08.22  20:33

 なでしこジャパン、最後は力尽きるようにドイツに0−2で敗戦・・・・  男子におけるJリーグと比べて、チームの運営規模だとか練習環...

銀魂&撫子は独逸に負け&コード・ブルー

別館ヒガシ日記  2008.08.22  20:39

銀魂はの回転屋&潜入の2本立て展開だが 今回はLOVE&ピースもオカン落ち面白かったけども はが&が&ガンダーラ爆笑で は3位決定戦の戦で2対0と負けも上出来で コード・ブルーは家族ネタから黒田の事故への展開だけど 今回は最後の黒田が庇う事故まで長く無駄な感じ

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索