忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄道に携わる者のロマン?

2008.06.26 - その他
本日は朝からあっちこっち移動しており、府中から新松田に行ったりして結構疲れました。ほとんど電車に乗っていただけなのですが。
で、今日に限らず私鉄に乗るといつも思うのが、
「快速と急行はどう違うのだろう?」
ということ。

昔は西武線沿線に住んでいたので、もっと顕著だったのですけれど、まず特急を作りたいのは分かります。やはり特急はロマンがあるものですから(謎)
そして急行を作るのも理解できます。微妙なところだけど系列デパートを建てたいとかニュータウン計画があるところとかに花を持たせるために、急行停車駅にするというのはアコギだけど重要な戦略だろうと思いますので。
で、準急あたりになるともうあってもなくてもいいような気はしますけれど、何となくビミョー! って駅にちょっとだけ箔をつけたいという選択肢もあるかもしれませんので、かろうじてよしとしましょう(何様なのか[笑])

しかし、快速や通勤急行くらいになるともう急行とほとんど変わんないじゃんって気がするのですけれど。
小田急で新松田から帰ってくる時に新百合ヶ丘で多摩急行なるもの(千代田線連結の急行)と待ち合わせをしていたのですが、この多摩急行なるもの、急行は止まる向ヶ丘遊園には止まらないのだそう。しかし、その他はほぼ同じということで、何故に向ヶ丘遊園だけ止まらないようにされてしまったのか、このあたりはかなり謎であります。
まあ、西武新宿線では通勤急行と快速があって、どっちがどっちか忘れましたが、片や鷺ノ宮に止まって上石神井をパスし、かたや上石神井に止まって鷺ノ宮をパスと、一体それで何がしたいのかという疑問を持ちたくなるような選択をとっております。ラッシュ緩和には全部鈍行にするのがいいって話もありますし。

色々な役割の列車を作りたいというのが鉄道会社のロマンなんでしょうか。
初めて乗る人が困るだけではないかという気もするのですけれど…

ちなみに、府中から小田急に乗るにあたって京王永山に行き、そこで小田急永山から区間準急(これも何かビミョー)に乗っていたのですが、「梅ヶ丘までの各駅と、下北沢、代々木上原に止まります」ということで、梅ヶ丘が妙に強調されておりました。が、梅ヶ丘とその次の下北沢の間には世田谷代田の一駅があるのみで、何か世田谷代田の立場も可哀相な気がしました(笑)
PR

Comment

無題 - フォルテ

2008.06.26 Thu 23:34 URL [ EDIT ]

ほーっほっほっほー。
区間準急は梅ヶ丘がキーポイントになっているのです。意味があるかは、正直あまり自信がありません。
でも、この電車が走るようになった頃は、乗ってると隣のおばっちゃんから「あら、どこに停まるんでしたっけ?」と尋ねられたりしました。
「梅ヶ丘に停まるのは確かです」としか答えられませんでした。
実は、小田急線ですら何がどこに停まるか把握できてないので、車内の扉の上に「次は○○駅」っていう電光掲示板に更に次の次の駅ぐらいまで出して欲しいな、と思ってます。
電光掲示板が無い車両だと、真剣に耳をそばだてております。

無題 - yoshi365

2008.06.26 Thu 23:52  [ EDIT ]

京王線は特急さまがぶっ飛ばすので
新宿、渋谷に25分という便利さがあって、
その恩恵にあずかっているわたしですが、
たまに他の私鉄に乗るとけっこうビビります。
今は違うのかもしれませんが、
京浜急行に乗ったら特急、急行、快足、通勤快速などなど
ありえないくらいに種類がたくさんありました。
草野球をしに六郷土手という各停だけしか止まらない駅で待ってたのですが、
狭いホームの横を殺人的なスピードで
列車が駆け抜けていったのを覚えています。
いや、あれは、マジで怖かった・・・。

世田谷代田は何もない駅なので、
仕方がないのかなー、と(笑)
梅ヶ丘は美登利寿司があるから優遇されているのかなー(嘘)

最近はJRも… - 藤沢雄二

2008.06.27 Fri 05:54 URL [ EDIT ]

昔は優等列車の序列がしっかりしていたんですが、最近はJRが急行をほとんど特急に一本化したおかげで特急のありがたみがなくなりましたね。高崎線あたりだと特急が停まるのに通勤快速が通過していく駅もありますからね(笑)

>フォルテ様 - 川の果て

2008.06.27 Fri 06:40 URL [ EDIT ]

反対側に乗ると梅ヶ丘がキーポイントだというのがよく分かりました。あ、でも、新宿から乗っても「梅ヶ丘からは各駅に停車します」ってアナウンスが流れるんですよね。

私の場合、止まる駅が分かっていても寝過ごすっていうことがありがちなので怖いです(笑)
路線図を見ていて、快速と急行はどこが違うのか? みたいなのに目を凝らすのもまた楽しいかもしれませんよ。

>yoshi365様 - 川の果て

2008.06.27 Fri 06:45 URL [ EDIT ]

京王は確かに特急が強いですよね。府中まででもすぐってのは大きいです。

京浜急行も多いですよね。京成あたりもそうなのですが、駅のイメージが湧かないのに、電車の種類が沢山あるので何がどこに止まるのか探すのが大変なのが辛いです。

時間があれば梅ヶ丘と世田谷代田の違いもチェックしてみたいと思います(笑)

>藤沢雄二様 - 川の果て

2008.06.27 Fri 06:47 URL [ EDIT ]

西武新宿線も有料特急が停車する狭山市駅を、タダで乗れる通勤急行がパスしたりしますからね。で、特急は止まらない新所沢に何故か通勤急行が止まるとか…

在来線でも新幹線の影響で特急が減られたりしていますし、特急の有り難味が薄れている区間は確かにありますよね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索