忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習中の熱中症

2008.08.08 - その他スポーツ
鹿児島県の神村学園の元野球部員が試合後の炎天下の中の罰走で脳障害を負ったということで高校を訴えたというような話があったようです。
何でも地区大会に負けたことで1周200メートルのグラウンド100周。つまり20キロの罰走を命じられたということで、その途中で倒れてしまったのだとか。この経緯だけからすれば、訴訟にいたるのはごく自然ということがいえそうです(もっとも、時間が書いてないので昼間とか夕方とかで多少変わってはくるのでしょうけれど)。

精神力を鍛えるためにハードな練習を、というのは往々にしてありがちで、何も日本だけではなくNFLのような先進的と思えるリーグでもコーリー・ストリンガーが熱中症で死亡するまでは「暑い中でハードな練習をすることで精神力を鍛えるんだ」みたいな指導だったよう。
なので、こうした精神論とか罰走みたいなトレーニングをやること自体が間違っているとも言えないのかもしれませんが、やるからには安全配慮はしっかりしてほしいということになるでしょうし、問題が起きた場合に責任を問われるのはいたし方ないところなのではないかと思います。

ただま、そもそも、見方によっては8月のクソ暑い中(しかも近年の猛暑を考えると)で試合をさせているということからして既に安全配慮義務に違反しているのではないかという考え方もあるんじゃないかという気もしますけれど。
秋口に予選やって冬に甲子園でって方がいいのではと思いますが、北のチームが練習しづらいとか秋季大会との兼ね合いとかでやはり無理ってことになるんですかねぇ。
PR

Comment

相当因果関係 - 時評親爺

2008.08.08 Fri 14:34 URL [ EDIT ]

昼まんま過ぎました(文字色変えてみましたの汗)

> 安全配慮はしっかりしてほしいということになるでしょうし、
> 問題が起きた場合に責任を問われる

御意にございます(御意汗)。どうもおかしいなぁ?と思ったら、件の話は・・・

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080808k0000m040176000c.html

これ↑でありますな(これ汗)

つまり「安全配慮義務違反」(雇用契約の類推適用か?謎)で提訴したことなのであります(安全汗)。

普通なら「不法行為責任」かと思うのでありますが、ポイントは原告の年齢でありましょうか(21歳汗)。

当該事故が起きたのは「03年8月」とありますから、民法第709・710条からの「不法行為責任」ですと、事案の検討なくストレートで行けばまず消滅時効の「3年」(民法第724条)をクリアしなければなりまへん(クリア汗)。一方雇用契約上の労働債権(≒債務不履行)は、時効が10年(民法第167条)ですから、その辺かなぁ?と憶測しました(あくまでも憶測汗)

高校生と学校の関係性を、雇用契約に類推適用する?(=推測汗)ところの適否は取り敢えず横に置いといて(置く汗)・・・最判昭44・11・27あたりに「使用者責任」について、「一般人が当該不法行為が使用者の事業の執行につきなされたものであると判断するに足りる事実・・・」の言及が見えました(言及汗)

ただ「不法行為責任」でも特に「後遺症」について、最判昭42・7・18では、「不法行為により受傷した被害者が、相当期間後に現れた後遺症のため受傷当時には医学的に通常予想し得なかった治療を必要とするに至り、その費用の支出を余儀なくされた場合には、右費用についての消滅時効はその治療を受けるまで進行しない」との判旨があります(判例汗)

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=27814&hanreiKbn=01

>時評親爺様 - 川の果て

2008.08.08 Fri 17:40 URL [ EDIT ]

文字色変えられるのが今回ののポイントです(カラフル汗)

消滅時効の問題もあるでしょうし、罰走が不法行為とまで言えるかというのもまた解釈が分かれそうな気はします。
後遺症がどの程度というのは記事からだけだと分かりませんが、早い段階で留年を強制されるほど入院するなどあったみたいですので、その時点で判明していた部分(通院費)などは判明していたということで3年の消滅時効にかかるかもしれませんから、全額を取るなら債務不履行ということになったのかもしれませんね。

サークルでなくてクラブの所属となると、教師に管理責任が生じますから、そのあたりの安全配慮義務ということになるのかなぁと。

05年に準優勝したということもありましたので、当時は「どうか揉め事にしないでほしい」と学校側から懇願されていたとかそういうのもあったのだろうか、なんてことも考えたりします(邪推汗)。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索